偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1000PV突破

こんにちは。 本ブログを作ったのは2018年11月なのですが、記事は今月2月11日から書き始めたため、実運用としては現時点で約2週間ほどになります。 なんだかんだで紹介している学校も多くなってきました。が・・・! 先日、2月22日に管理画面上でついにアク…

実践女子学園その2 スクールライフ

実践女子学園の入試の回数が多いことは以前に書きましたが、 cancancandice.hatenablog.com 入学した後はどうなんでしょうか。調べてみました。 この学校については、帰国子女入試などもあるのですが、高校の文理選択等を除いてはコースなどはないようです。…

かわいい制服その2

制服については個人の好みがありますし、筆者が可愛いと思っても そうでもないな・・と思われる方もいると思うので、自分の好みの制服を 調べられるチャートを作成してみました。 図だけなので、自分の脳内でYES/NO選んで行ってください(汗 誰か、プログラ…

十文字女子その2 入試

今回は十文字の入試についてです。 ここの学校、やけに試験の種類がいっぱいありますし、試験名も聞いたことないような名前がついているので、最初はどれを受けたらいいのかよくわかりません(汗 と、いう事でひとつづつ解説していこうと思っています。 【ス…

女子聖学院その1 入試

北区駒込にあるプロテスタント系の女子校です。 www.joshiseigakuin.ed.jp すぐそばに聖学院中学高等学校(男子校)や小学校(共学)、幼稚園もあります。ちなみに大学は埼玉県の大宮~上尾のあたりにあります。駅で言うと日進、宮原あたりだったかと。 聖学…

かわいい制服その1

ランキング形式にしようかとも思いましたが、 個人の好みもありますので紹介だけにしようと思います。 本ブログのコンセプトにのっとり、偏差値はあまり高くない学校のものを チョイスしてます。豊島岡とか女子学院の制服が知りたい方はよそへどうぞw ☆☆☆京…

大妻中野その2 学校説明会

前回取り上げました大妻中野についてです。 cancancandice.hatenablog.com 2018年初にHPから資料請求をしたのですが、資料のご送付と共に、ご丁寧にメールでのご返信までいただきました。全文表記は割愛いたしますが、大まかにいうと「学校にいらっしゃった…

十文字女子その1 概要

巣鴨~大塚の間にある女子中高です。 js.jumonji-u.ac.jp ここは、中高一貫校ではなく高校からも入ってきます。 毎年、高校から入ってくる人数はちょっとブレがありますが 50~150人くらいのようです。 中入生が少ないと高校で多くってバランスを取っている…

共立女子その2 入試

以前、共立の合科型受験について記載しましたが、 今回は入試全般について記載します。 ↓前回の記事はこちら cancancandice.hatenablog.com <受験概要> 共立女子の入試は大体4回行われます。 一般入試が2回、インタラクティブ入試と合科型が一回づつで合計…

学校比較【通学・アクセス編】

このレベル帯の学校を複数受かってどこの学校に行くか悩んでいるという発言をWEB上でちらほら見かけます。 例)妻中と実践受かったんですが、どっちがいいでしょうか?? なので、各学校を比較してみました。 最終的な判断は勿論皆様がすると思うのですが判…

実践女子学園その1 入試・偏差値

渋谷にある120年の歴史を持つ伝統校です。 中高一貫校の女子校ですが、最近のよくある話で昔は名門校で偏差値も高かったのですが、最近下落が激しいようです。 2017年頃からの偏差値の推移を見ておりましたがまぁ、下落が激しいですね。 2018年は人を集める…

大妻中野その1 入試

日能研R4偏差値は大体40前半というところです。複数回受験で優遇措置有なので各塾で公表されている合格圏の偏差値に届いていなくても、何回か受験すれば入れる可能性は高いと思われます。 ・・・が、今年はどうやら大躍進の予感。例のごとく、こちらの資料の…

共立女子その1 入試・合科型

共立の「合科型入試」についてです。 共立が行っている3日目の試験なのですが 要するに記述・論述式の試験です。特筆すべきはその募集人数の多さ。他の学校でも「思考力」「適性検査型」等、論述試験を行っている学校は多いですが募集人数は10人程度のところ…

跡見学園その3 アクセス・進学・制服

その他、跡見学園の気が付いたところを記載します。 【アクセス・施設】 茗荷谷からは2分で来れますが護国寺からだと坂を上るので若干大変です。 施設は吹き抜けやクラッシックな作りなど雰囲気があってとても素敵です。 その他、温水プール等の施設もあり…

跡見学園その2 コース・入試

跡見学園にはコースが二つあって入試の際にどちらか選んで受験をします。 IコースとPコースがあって、 早い話がIは進学コース、Pは一般コースというようなイメージが近そうです。 ここで、上記のコースの詳細を断定できないのは、 学校側の説明を聞いてもよ…

跡見学園その1 学校説明会

跡見学園は「はいからさんが通る」のモデルになっている学校ということで 個人的に非常に興味がありました。 有名校なので偏差値もさぞやお高いのでは・・とか少しビビっていましたが 最近は偏差値が急落しているとのこと。一体跡見に何が・・・? 私が初め…

三輪田学園その3 進学・スクールライフ

さて、その他 三輪田学園の説明会やHPや口コミなどで聞いた話を以下にまとめます。 【礼法の授業】 大抵の伝統女子校には礼法の授業が存在します。 大体、和室とかがあってそこでマナー・礼法を教わることが多いんですよね。 三輪田にも、和室はありますし、…

三輪田学園その2 アクセス・設備

さて、そんな訳で前回書いた通り 三輪田学園① - 偏差値40の私立中学受験 2019年は大幅に出願数が減ってしまった三輪田学園ですが もう少し、詳細について主観を交えて記載させていただこうと思っています。 まず、アクセスですが市ヶ谷、もしくは飯田橋から…

三輪田学園その1 入試:2019年

創立130年の市ヶ谷にある中高一貫校です。 この偏差値帯によくある、昔はもっとレベルが高かったが今は偏差値が今一つの ランクに落ち着いてしまっているようです。 そもそも、偏差値が低下した理由は 他の上位校同様に午前中は筆記の試験を行い午後には面接…