偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

十文字女子その1 概要

巣鴨~大塚の間にある女子中高です。

js.jumonji-u.ac.jp

ここは、中高一貫校ではなく高校からも入ってきます。

毎年、高校から入ってくる人数はちょっとブレがありますが

50~150人くらいのようです。

 

中入生が少ないと高校で多くってバランスを取っているようで、

中学は200~250人を目安に

高校生は1学年300人になるような感じです。

尚、高校の特進コースは偏差値が70近いですね・・

推薦基準も5教科評定が25とか・・それってオール5じゃん(笑

公立中学からの進学となるとかなりの難関校ですね。

 

一番下のコースでも偏差値は60くらいないと入れませんから

それが小学校時代はNやYの偏差値で38とか40くらいで

入れちゃうんですからお買い得ですね・・・!といえば聞こえがいいですが

この学校、高校生の方ができる子が多いのは明白なので

大学進学実績とか見ても上位校については殆どが高入生だと思われます。

 

かといって、中入生が全員ダメかといえばそうでもなく

やはりそこは面倒見の良さもあって高校の時までには高入生に負けないように

しっかり仕上げてくれそうです。

入口は低いけど出口は夢が持てそうな感じがします。

 

さて、この学校の最大の特色は・・個人的にですがクラブ活動だと思います。

とにかくクラブ活動が盛んなイメージがありまして

女子サッカーでは日本一にもなってますし、マンドリン部も全国優勝しています。

その他、室内プールがあるので水泳部も全国大会に出場してますし

合唱部やバトン部も全国で入賞経験があります。

何度か見学に行きましたがどの部活動もとても盛んなんですね。

 

勉強もクラブも一生懸命になれる、とてもいいことだなと思います!

大学の付属なので、十文字大学の推薦を持ったまま他大への受験もできるようです。

 

尚、十文字大学への推薦は評定3.2と極めて現実的なレベル。

普通にやってれば十文字大学にはまず行けると思われます(笑

 

 ↓それでも心配な人はこういうのを使ってみては・・↓ 

 

励みになるんでポチッとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村