偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

かわいい制服その2

制服については個人の好みがありますし、筆者が可愛いと思っても

そうでもないな・・と思われる方もいると思うので、自分の好みの制服を

調べられるチャートを作成してみました。

 

図だけなので、自分の脳内でYES/NO選んで行ってください(汗

誰か、プログラム組んでくれないかな。。

 

 

【回答編】

以下、タイプと詳細解説になります。

 

<タイプA>

セーラー服にネクタイのタイプ。高校になったらリボンになる学校とかもあります。

十文字女子中学 制服紹介 | 十文字中学・高等学校 公式サイト

⇒6年間この制服なので長く着たい人はおススメ。

田園調布学園 沿革・校章・校歌・制服|田園調布学園について|田園調布学園 中等部・高等部

⇒こちらは、高校になったらリボンに変更のパターン。

川村女子 制服/学校生活|川村中学校・高等学校

⇒ネクタイなのかリボンなのか微妙ですが、ネクタイに入れときました。

 盛夏服はセーラー服ではないのでご注意を!

その他、白百合系や大妻多摩とかもネクタイ(風含む)で、結構いろんな学校があります。

 

<タイプB>

スカーフを結んでいるタイプの学校です。

実践女子学園 制服と校歌・校章の紹介 | 実践女子学園 中学校高等学校

⇒前回も紹介したスタンダードにして王道のセーラー服。渋谷のカラス。

東京女学館 制服と校歌 | 東京女学館 中学校・高等学校

⇒こちらも前回既に紹介済、渋谷の白鳥。

日大豊山女子 制服 中学校|日本大学豊山女子中学校・高等学校

⇒こちらは高校になったらブレザーに切り替わります。

 

セーラー服のリボンは豊島岡みたいに小さく結ぶ学校もあれば東洋英和のように結んでもひらひらしている学校もあります。結び方ひとつで印象も段違いなのでぜひお気に入りの制服を探してみてください。

 

<タイプC>

こちらは、スカーフをガイドに入れて下に垂れ下げるタイプ。

調べると一番多そうなタイプ。

女子聖学院 制服 | 学院紹介 | 女子聖学院中学校高等学校

⇒学年によって色とりどり。毎年違う色が楽しめます。

昭和女子 制服紹介 | 昭和女子大学附属 中学校・高等学校サイト

⇒夏と冬でリボンが違うんですね~。しかも高校からブレザーに変更になります。

大妻中野 制服 | 大妻中野中学校・高等学校

⇒シルバーグレーってあまりないですよね。こちらも高校からブレザーに。

 

その他、大妻、共立、学習院なども垂れ下げ方式ですね。多いのでこの辺で割愛。

 

<セーラー服番外編>

富士見中学 制服・校章・校歌 | 学校法人山崎学園 富士見中学高等学校

⇒夏はリボンを結び、冬は垂れ下げ、高校はブレザーと全部ありありですね。当方のカテゴライズではまとめきれないです(笑

 

<タイプD>

こちらはブレザーで組み合わせの自由度が高い学校です。

京華女子 生徒会 | 生活・制服 | 学校生活 | 京華女子中学・高等学校

⇒前回に引き続き筆者おススメ(笑)。リボン、スカート、あとワイシャツも色を選べたんではなかったかと。かなり組み合わせ自由な感じです。

和洋九段 制服紹介 | 和洋九段女子中学校高等学校

⇒前回も紹介しましたが、ネクタイとリボンを組み合わせられます。

 その他、鞄類も色々あります。

中村中学 学校生活 | 中村中学校・高等学校 Nakamura Junior & Senior Girls' High School

⇒夏冬2パターンあり。HPの夏服、2パターンあるように見えないのですが・・また、通常時はネクタイ、リボンを外してもいいみたいです。着崩せる感じでしょうか。

 

当たり前ではありますが、共学よりは女子校の方が組み合わせオプションは充実しているように思えます。

 

<タイプE>

スタンダードな紺ブレザーの制服です。

普連土学園 校服紹介:学園生活|普連土学園中学校・高等学校

⇒スタンダードなブレザーですね。なんというかほんと普通というか・・

香蘭女学校 香蘭女学校 | 香蘭女学校とは | 制服

⇒こちらもスタンダードなブレザーです。英国スタイル。チャラついてない感じですね。

日大系 スクールライフ 制服 | 日本大学第三中学校

⇒日大系はブレザーに胸に日大マークというイメージが強いですね。

 

組み合わせがないというのはデメリットでもなんでもなく、費用が安く済みますのでその辺をどう考えていくかですよね。

 

<タイプF>

ジャケットの色がグレーなどの学校です。

跡見学園 制服 | 校章・校歌 | 学校紹介 | 跡見学園中学校高等学校

⇒私立ではじめて制服を作った学校、と言われていますが実践も同じことを言ってます(笑 どちらが正しいのでしょうか・・グレーのジャケットをジャンパースカートに合わせるタイプです。

山脇学園 制服 | 山脇学園中学校・高等学校

⇒こちらもグレーのジャケットを羽織る感じです。また、年に数回しか着用機会がないですが、正装用のワンピがあるそうです。

 

その他、品川女子や小野学園など茶色系統のブレザーなどもあります。

 

<タイプG>

なんというか、独特な制服です。その他、カテゴライズ不能系。

光塩女子 校歌・校章・制服 | 光塩女子学院 中等科/高等科

⇒ジャケットを羽織ると普通のブレザースタイルですが・・どうもジャケットはオプションという話もあり、正装はジャンパースカートにネクタイを垂れ下げるスタイルのようです。なので、ブレザーの枠に入れず、こちらに入れてます。

ネクタイ、目立ちますよねぇ・・

東京家政大学附属 高等学校 制服紹介 | 東京家政大学附属女子中学校・高等学校 | 東京家政大学附属女子中学校・高等学校

⇒夏はセーラー、冬はブレザー、しかも組み合わせ可能とあってかなり自由度が高い感じです。スカートもチェックと無地両方ありますし、自由度ではかなりのものです。

 

<タイプZ>

制服を着たくない人に・・

公立高校とかだと私服だったりしますが、中学ではあまり聞きません。

恵泉女学園 生徒の1日 | 教育内容 | 恵泉女学園 中学・高等学校

⇒こちらの学校は制服がないんですね。それはそれで着ていくものが大変そう・・

 

以上、ご参考になれば。

 

 

励みになるんでポチッとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村