偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

跡見学園その3 アクセス・進学・制服

その他、跡見学園の気が付いたところを記載します。

 

【アクセス・施設】

茗荷谷からは2分で来れますが護国寺からだと坂を上るので若干大変です。

施設は吹き抜けやクラッシックな作りなど雰囲気があってとても素敵です。

その他、温水プール等の施設もあります。

 

その他特筆すべき施設は

グラウンド→昨今珍しく土のグラウンドです。人工芝じゃない。汚れるのが嫌な人は不向き。

音楽室・講堂→傾斜・段差がついていて雰囲気があります。

和室→離れのようになっていてすごく雰囲気があります。

 

あと、食堂的なものはこの学校にはないんですよね。個人的にはそこが惜しいところでした。ただし、いろんな弁当は買えるようでかなり充実しています。

【ランチメニュー紹介01】選べる! 跡見のランチ 2018年06月11~16日 | 跡見学園中学校高等学校

 

【進学実績】

2018年の学校説明会資料では91.7%が現役で進学したとのこと。

244名が大学・短大・専門学校へ進学し、22人が浪人したとのこと。

 

ですが、高い現役進学率をうたってはおりますが

3割ほどは跡見大学への進学のため、多大の進学率はというと60%を切っているのが現状のようです。どこも受からなかったので跡見大学に入学、という感じでしょうか。

 

また、Iコースは基本は一般受験で難関大学を目指し、Pコースは推薦を使って大学に押し込む方針のようですね。なので、Pコースの方が楽に大学に行ける可能性も・・あるかもしれません。ちなみに、先生はPコースの子にこそ推薦を使いたい、と言ってましたので。。

 

【スクールライフ】

挨拶は「ごきげんよう」で徹底されています。

学校見学などですれ違うと一般の人に「ごきげんよう」というのが恥ずかしいのか

照れてる子が多くてかわいいですねw

 

あと、なぜかこの学校朝が早いです。8時登校だそうで。遠距離の人は気を付けましょう。

その他、学校行事ですが他校に比べて山に登る事が多い、と言ってました。

確かに資料を見ると

高尾山、金時山宝登山、なぜか山にばっかり行ってるようです。

学校側は登山グッズの購入を推奨するほどですので、入学したら足が鍛えられます(笑

 

その他、これは口コミで見たのですが

校則らしい校則がないのが特徴ですね。生徒が自主的に守っているようです。

とても素晴らしいですね。

 

【制服】

中高同じように見えますが、上着は中学はシングル、高校はダブルです。

スカートはぱっと見わかりませんが

中学は普通のジャンパースカートですが、高校はまたデザインが違うジャンパースカートのようです。

また、よーくみないとわからないのですが、スカートのチェックの模様が中高で違います。なので、高校に上がったら制服は一式買い替えになるっぽいです。

 

また、ネットでかなり調べたのですが、跡見だけ学用品の金額がわからなくて

どこかで見た資料では(どこで見たか忘れましたが)制服一式30万円って

記述があったのですが・・

普通の女子校だと12~15万くらいなのですが、えらい高いです。

本当でしょうか??跡見の方、教えてください!

 

 

 

 


中学校受験ランキング