偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

三輪田学園その3 進学・スクールライフ

さて、その他

三輪田学園の説明会やHPや口コミなどで聞いた話を以下にまとめます。

 

【礼法の授業】

大抵の伝統女子校には礼法の授業が存在します。

大体、和室とかがあってそこでマナー・礼法を教わることが多いんですよね。

三輪田にも、和室はありますし、旧校舎の面影が残っている東屋等もありますが

 

なんと、この学校には礼法の授業は存在しません。

礼儀作法、出来て当たり前なのであえて教えないんですね。

ただし、学校の日常生活の中でそこはしっかり叩き込まれるようです。

三輪田の伝統|三輪田学園|三輪田学園中学校・高等学校

 

その他、スクールカラーなども同じページに載ってるのでご参考ください。

 

【進学について】

これは、みんなの高校の口コミで見たのでどこまで本当かわからないですが

三輪田には数多くの指定校推薦枠が来ています。・・が、指定校推薦枠を行使して

入学するのは学年に数人しかいないとか・・

まぁ、評定などもあるのでそんなに簡単な話ではないでしょうが・・

進学する子の殆どが一般受験に挑むようです。

実践や十文字、跡見などは大学の推薦を確保しながら他大の受験ができますので

同じレベルの学校に比べると(むしろ三輪田の方が高いのに)大学受験は

塾必須な感じになるんじゃないでしょうか。。

 

【クラブ活動】

個人の活動日数が週4日までと決められているので

そこまで強い部活はなさそうです。

がっつり部活をやりたい方には物足りないですが、部活が緩い感じが希望であれば

向いているのではと思います。

 

ただし、インターエデュで気になる記事を見つけました。

器楽部について。(ID:5232556) - インターエデュ

 

部活で楽器代はともかくレッスン料でお金取るんですね。

しかも、オーディションとか・・

まぁ、どこの学校も同じなのかもですが

フルート20万で買って文化祭に出れなかったりしたら

なんか嫌ですね(笑

 

その他、情報があったら随時更新していきます。

 

 

 

 

↓励みになりますんでぽちっとお願いします↓


中学校受験ランキング