偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

跡見学園その2 コース・入試

跡見学園にはコースが二つあって入試の際にどちらか選んで受験をします。

IコースとPコースがあって、

早い話がIは進学コース、Pは一般コースというようなイメージが近そうです。

 

ここで、上記のコースの詳細を断定できないのは、

学校側の説明を聞いてもよくわからなかったからで・・

 

学校説明会の後の個別相談でぶっちゃけIとPのコースの違いを

お伺いしたところ、先生から帰ってきた回答は以下の通りでした。

 

Iコース⇒授業数がPより数時間多い(週3時間?)

    授業のペースも少しだけPより早く、Pではやらない応用問題などへの

    取り組みを行う。

Pコース⇒授業数が少ない分、クラブや学校生活に時間をさける。

     充実したスクールライフを目指す人におすすめ。

     授業は基礎をみっちり行う。

 

うーん、週3時間?多いだけで進学コースってのも・・ほかの学校の特進コースなどに比べると物足りないような気はしますね・・

しかも、お話を伺った先生も「IとPはそんなに違いがないんです」という事を強調するので余計混乱する羽目に・・

 

個人的な感想ですが、2016年からできたコースなので先生方もまだ方向が定まっていないのでは・・?という感じが・・コース作ったけど中身あんまり決めてない、というような印象は正直ありましたね。

 

それも恐らく、ですが出願状況は大いに関係があるのではと推測しています。

昨年Iコースの募集はごく僅かでした。

確か、ですがPコースは合計200人募集、Iは40人くらいだった気がします。

 

ですが、出願はIだけが大人気でPは定員割れを起こしました。

跡見から配布された資料によると、2018年入試の入学者は

Iコース104名、Pコース79名となっております。

募集200人に79人・・Pコース集まっておりませんねぇ。。

 

 

なので、2019年の入試は

Pは160人、Iは80人募集になっています。

ですが、今年もPコースは合格者の実質倍率1.0とほぼ全入になっています。

ちなみに、学力がない子でもPコースを複数回出願+受験すれば

高確率で入学できるのではと思います(笑

 

志願者が増えてはいますが、Pコースが増えない限りは

予想偏差値もUPはしないんじゃないでしょうか。

Iだけ倍率が高くなっていき・・

 

最終的には実践女子のグローバルコースのように

「Iコースを発展的解消し全クラスIコース化」

なんてこともやりかねないですね(笑

 

そうなると今Iコースに入った人、怒るだろうなぁww

↓励みになりますんでぽちっとお願いします↓


中学校受験ランキング