偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

2019-02-11から1日間の記事一覧

跡見学園その3 アクセス・進学・制服

その他、跡見学園の気が付いたところを記載します。 【アクセス・施設】 茗荷谷からは2分で来れますが護国寺からだと坂を上るので若干大変です。 施設は吹き抜けやクラッシックな作りなど雰囲気があってとても素敵です。 その他、温水プール等の施設もあり…

跡見学園その2 コース・入試

跡見学園にはコースが二つあって入試の際にどちらか選んで受験をします。 IコースとPコースがあって、 早い話がIは進学コース、Pは一般コースというようなイメージが近そうです。 ここで、上記のコースの詳細を断定できないのは、 学校側の説明を聞いてもよ…

跡見学園その1 学校説明会

跡見学園は「はいからさんが通る」のモデルになっている学校ということで 個人的に非常に興味がありました。 有名校なので偏差値もさぞやお高いのでは・・とか少しビビっていましたが 最近は偏差値が急落しているとのこと。一体跡見に何が・・・? 私が初め…

三輪田学園その3 進学・スクールライフ

さて、その他 三輪田学園の説明会やHPや口コミなどで聞いた話を以下にまとめます。 【礼法の授業】 大抵の伝統女子校には礼法の授業が存在します。 大体、和室とかがあってそこでマナー・礼法を教わることが多いんですよね。 三輪田にも、和室はありますし、…

三輪田学園その2 アクセス・設備

さて、そんな訳で前回書いた通り 三輪田学園① - 偏差値40の私立中学受験 2019年は大幅に出願数が減ってしまった三輪田学園ですが もう少し、詳細について主観を交えて記載させていただこうと思っています。 まず、アクセスですが市ヶ谷、もしくは飯田橋から…

三輪田学園その1 入試:2019年

創立130年の市ヶ谷にある中高一貫校です。 この偏差値帯によくある、昔はもっとレベルが高かったが今は偏差値が今一つの ランクに落ち着いてしまっているようです。 そもそも、偏差値が低下した理由は 他の上位校同様に午前中は筆記の試験を行い午後には面接…