偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

100,000アクセス達成!

本ブログをご来場の皆様 お久しぶりでございます(笑 なんと、本ブログですが10万アクセスを突破していました!最近ちょっと放置気味になっていたこともありまして気が付かなかったですが やはり受験直前~本番の一番盛り上がる時期にアクセスが急上昇してお…

10000PV達成

GW中に本ブログも10000PVを達成いたしました! 記事を書いて公開し始めたのが2月中旬でしたので、大体2.5か月~3か月ほどで達成することができました!本ブログ、ご覧いただきまして深く感謝申し上げます。 10000PV達成の記事を書くのが遅かったため、現在の…

聖学院(男子)その1 校風・理念

以前、女子の方は記事にいたしましたが、 cancancandice.hatenablog.com 今回は男子の方です。珍しく・・ この学校に行ったのは本当にたまたまで単純に、模試の会場がこの学校だったという事でお伺いさせていただき、男子校ということで大して興味もなかった…

昭和女子その1 学校生活

世田谷にある中高一貫校です。敷地内にこども園、小学校、中高、大学とこの敷地内ですべての教育を受けることが可能です。そう書くとすごいな・・ ちなみに小学生の8割が中学に 中学生の95%が附属高校に(中高一貫ですし) 高校生の30%が附属大学に進学する…

学校説明会について

2019年入試が終わり、2020年の入試に向けて各学校の学校説明会などのスケジュールが発表になっています。さて、筆者も学校説明会っていつ行けば?何を聞いてきたら?と、最初は謎ばかりでしたが、今や偉そうにブログで学校情報を語ってたりしますんで、その…

日大豊山その1 2019年入試

昨年度、ちょうど1年くらい前の話になりますが、日大といえば大変な事件がありましたね。 日本大学フェニックス反則タックル問題 - Wikipedia 大学生の話なので関係ないと思った人もいるかもしれませんが、監督、コーチ、選手は元日大豊山の人ですし、全然関…

光塩女子その2 スクールライフ

前回、光塩について書きましたが cancancandice.hatenablog.com 今回は、その学校生活などについて記載します。 まぁ、子供が通学しているわけではないので、いろんなところからの情報の寄せ集めになりますが。 【校則】 まず、校則は厳しいといわれています…

光塩女子学院その1 偏差値

高円寺にあるミッション系の学校です。 外からも少し見えるのですが、芝生の上にマリア像が立っているのが見えてなんとも厳かな雰囲気が感じられます。 系列校には幼稚園、初等部もありますが高校受験を行っていないため「完全中高一貫校」になります。 初等…

三輪田学園その4 偏差値

日能研のHPで2019年のR4結果が発表されました。 https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2019_e_f.pdf 予想通り三輪田は爆下げですね。 <2月1日AM入試>2019年12月予想偏差値 422019年結果 41 <2月1日PM入試>2019年12月…

3000PV突破

こんにちは。 本ブログではじめて記事を公開してからおよそ1か月、とうとうアクセス数が3000を突破いたしました!本ブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございます。ブログ3,000アクセスってビギナーの第一歩的な感じなんですかね?多くの人に見て…

各学校の進学実績 その1

中学受験する家庭では、自分の子が大学に行くのは入学してから6年後。と考えると・・センター試験もなくなるし、これから大学入試がどうなるのかわからないなら、今の進学実績ってどこまで有益なんでしょう・・と考えてしまいます。 少なくとも、中学受験の…

山脇学園その2 山脇ルネッサンス

さて、前回の記事で「山脇ルネッサンス」という改革を打ち出して学校改革を進めている、という話をいたしましたが cancancandice.hatenablog.com 実際、どんな感じなのでしょうか。 ちなみに、私山脇は学校説明会に行ったのが2017年とちょっと古いので少し誤…

和洋九段女子その1 校風

その名の通り、九段下にある学校です。かつては伝統校として名前を轟かせておりました学校ですが・・最近は凋落が激しく、生徒の確保にも苦労しているようです。偏差値は日能研R4で35となっておりますね。 30年くらい前の偏差値を見ると鴎友・豊島岡・香蘭・…

山脇学園その1 入試

港区にある115年の伝統がある女子校です。場所も超いいところにありますね。赤坂見附からが一番近いですが、赤坂、永田町、青山一丁目からも徒歩で通う事が可能です。という事は地下鉄であれば殆ど通学可能ですね、駅からも近いし。立地は最強ですね。 この…

1000PV突破

こんにちは。 本ブログを作ったのは2018年11月なのですが、記事は今月2月11日から書き始めたため、実運用としては現時点で約2週間ほどになります。 なんだかんだで紹介している学校も多くなってきました。が・・・! 先日、2月22日に管理画面上でついにアク…

実践女子学園その2 スクールライフ

実践女子学園の入試の回数が多いことは以前に書きましたが、 cancancandice.hatenablog.com 入学した後はどうなんでしょうか。調べてみました。 この学校については、帰国子女入試などもあるのですが、高校の文理選択等を除いてはコースなどはないようです。…

かわいい制服その2

制服については個人の好みがありますし、筆者が可愛いと思っても そうでもないな・・と思われる方もいると思うので、自分の好みの制服を 調べられるチャートを作成してみました。 図だけなので、自分の脳内でYES/NO選んで行ってください(汗 誰か、プログラ…

十文字女子その2 入試

今回は十文字の入試についてです。 ここの学校、やけに試験の種類がいっぱいありますし、試験名も聞いたことないような名前がついているので、最初はどれを受けたらいいのかよくわかりません(汗 と、いう事でひとつづつ解説していこうと思っています。 【ス…

女子聖学院その1 入試

北区駒込にあるプロテスタント系の女子校です。 www.joshiseigakuin.ed.jp すぐそばに聖学院中学高等学校(男子校)や小学校(共学)、幼稚園もあります。ちなみに大学は埼玉県の大宮~上尾のあたりにあります。駅で言うと日進、宮原あたりだったかと。 聖学…

かわいい制服その1

ランキング形式にしようかとも思いましたが、 個人の好みもありますので紹介だけにしようと思います。 本ブログのコンセプトにのっとり、偏差値はあまり高くない学校のものを チョイスしてます。豊島岡とか女子学院の制服が知りたい方はよそへどうぞw ☆☆☆京…

大妻中野その2 学校説明会

前回取り上げました大妻中野についてです。 cancancandice.hatenablog.com 2018年初にHPから資料請求をしたのですが、資料のご送付と共に、ご丁寧にメールでのご返信までいただきました。全文表記は割愛いたしますが、大まかにいうと「学校にいらっしゃった…

十文字女子その1 概要

巣鴨~大塚の間にある女子中高です。 js.jumonji-u.ac.jp ここは、中高一貫校ではなく高校からも入ってきます。 毎年、高校から入ってくる人数はちょっとブレがありますが 50~150人くらいのようです。 中入生が少ないと高校で多くってバランスを取っている…

共立女子その2 入試

以前、共立の合科型受験について記載しましたが、 今回は入試全般について記載します。 ↓前回の記事はこちら cancancandice.hatenablog.com <受験概要> 共立女子の入試は大体4回行われます。 一般入試が2回、インタラクティブ入試と合科型が一回づつで合計…

学校比較【通学・アクセス編】

このレベル帯の学校を複数受かってどこの学校に行くか悩んでいるという発言をWEB上でちらほら見かけます。 例)妻中と実践受かったんですが、どっちがいいでしょうか?? なので、各学校を比較してみました。 最終的な判断は勿論皆様がすると思うのですが判…

実践女子学園その1 入試・偏差値

渋谷にある120年の歴史を持つ伝統校です。 中高一貫校の女子校ですが、最近のよくある話で昔は名門校で偏差値も高かったのですが、最近下落が激しいようです。 2017年頃からの偏差値の推移を見ておりましたがまぁ、下落が激しいですね。 2018年は人を集める…

大妻中野その1 入試

日能研R4偏差値は大体40前半というところです。複数回受験で優遇措置有なので各塾で公表されている合格圏の偏差値に届いていなくても、何回か受験すれば入れる可能性は高いと思われます。 ・・・が、今年はどうやら大躍進の予感。例のごとく、こちらの資料の…

共立女子その1 入試・合科型

共立の「合科型入試」についてです。 共立が行っている3日目の試験なのですが 要するに記述・論述式の試験です。特筆すべきはその募集人数の多さ。他の学校でも「思考力」「適性検査型」等、論述試験を行っている学校は多いですが募集人数は10人程度のところ…

跡見学園その3 アクセス・進学・制服

その他、跡見学園の気が付いたところを記載します。 【アクセス・施設】 茗荷谷からは2分で来れますが護国寺からだと坂を上るので若干大変です。 施設は吹き抜けやクラッシックな作りなど雰囲気があってとても素敵です。 その他、温水プール等の施設もあり…

跡見学園その2 コース・入試

跡見学園にはコースが二つあって入試の際にどちらか選んで受験をします。 IコースとPコースがあって、 早い話がIは進学コース、Pは一般コースというようなイメージが近そうです。 ここで、上記のコースの詳細を断定できないのは、 学校側の説明を聞いてもよ…

跡見学園その1 学校説明会

跡見学園は「はいからさんが通る」のモデルになっている学校ということで 個人的に非常に興味がありました。 有名校なので偏差値もさぞやお高いのでは・・とか少しビビっていましたが 最近は偏差値が急落しているとのこと。一体跡見に何が・・・? 私が初め…