偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3000PV突破

こんにちは。 本ブログではじめて記事を公開してからおよそ1か月、とうとうアクセス数が3000を突破いたしました!本ブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございます。ブログ3,000アクセスってビギナーの第一歩的な感じなんですかね?多くの人に見て…

各学校の進学実績 その1

中学受験する家庭では、自分の子が大学に行くのは入学してから6年後。と考えると・・センター試験もなくなるし、これから大学入試がどうなるのかわからないなら、今の進学実績ってどこまで有益なんでしょう・・と考えてしまいます。 少なくとも、中学受験の…

山脇学園その2 山脇ルネッサンス

さて、前回の記事で「山脇ルネッサンス」という改革を打ち出して学校改革を進めている、という話をいたしましたが cancancandice.hatenablog.com 実際、どんな感じなのでしょうか。 ちなみに、私山脇は学校説明会に行ったのが2017年とちょっと古いので少し誤…

和洋九段女子その1 校風

その名の通り、九段下にある学校です。かつては伝統校として名前を轟かせておりました学校ですが・・最近は凋落が激しく、生徒の確保にも苦労しているようです。偏差値は日能研R4で35となっておりますね。 30年くらい前の偏差値を見ると鴎友・豊島岡・香蘭・…

山脇学園その1 入試

港区にある115年の伝統がある女子校です。場所も超いいところにありますね。赤坂見附からが一番近いですが、赤坂、永田町、青山一丁目からも徒歩で通う事が可能です。という事は地下鉄であれば殆ど通学可能ですね、駅からも近いし。立地は最強ですね。 この…