偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

三輪田学園その4 偏差値

日能研のHPで2019年のR4結果が発表されました。

https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2019_e_f.pdf

予想通り三輪田は爆下げですね。

<2月1日AM入試>
2019年12月予想偏差値 42
2019年結果 41

<2月1日PM入試>
2019年12月予想偏差値 48
2019年結果 43

<2月2日入試>
2019年12月予想偏差値 40
2019年結果 40

<2月3日入試>
2019年12月予想偏差値 45
2019年結果 41

前回、私の記事でも紹介した通り

cancancandice.hatenablog.com

1日午後入試の合格最低点が25点も下がっているため
偏差値を5も下げられています。
まぁ、1問5点と考えると妥当な判断なのかなと。

また、3日も偏差値が4下がってますね。

都立の影響とかかなんかですかね。
この落ち方は、正直首都圏女子校の中で一番下落幅が大きいのではないかと思います。

偏差値の下降については、もちろん原因があります。
生徒の質が下がっているとか、学校がーとかではなく
単純に「三輪田」という学校を選ばなくなっているんですね。

そのあたり、詳しく調べてみることにします。

原因その1:併願しにくい

漠然とした書き方ですが、ちゃんと理由があります。
大きく二つに分かれていて

①試験の種類や日程が少ない
⇒基本、1日~3日の午前入試と1日の午後入試だけなので、基本は大妻・共立・山脇とかと同じような感じです(それぞれ1~3日のAM入試がメイン)。

大妻は3日の入試を4日と分ける、
共立は合科型を導入、
山脇は1科入試導入
など、時代に沿った試験日程を導入しているのに対して、三輪田だけは頑なに今まで通りを押し通しました。

 

【2019/4/17追記】

三輪田のPM入試は2018年入試から導入のようでした。そういう意味では三輪田も手を打っていたので、2018年入試の時は志願者も集まったことを考えると「頑なに今まで通り」は少し言いすぎかなとも思いましたが、渋々午後入試導入したようにも見えるので、やはり学校自体は頑固なのかなというイメージはありますね。

 

学校のプライド的なモノもあるのでしょうが、既に大妻、共立、山脇等の学校とは差をつけられているにも関わらず、昔ながらのやり方を変えない姿勢が併願のしにくさにつながっているのではないでしょうか。

そう考えると、とにかく人を集めるような努力はしていない学校だなと感じます。

②入学手続きが早い
⇒2月3日までの入試であれば大体どの学校も5日くらいまでは入学手続き期間を設けているところがほとんどですが、三輪田は1日入試は3日まで、2日は4日までに入学金を払い込まねばならず、併願がしにくいです。

特に初日入試は3日の試験結果すら待ってもらえないため、本当に期間が短いです。三輪田に入学金支払って他も受けるお金と三輪田愛があれば別ですが、大抵の学校はそんなことをしなくてもOKなので敬遠されがちだと思われます。

原因その2:情報公開不足

こちらも昔のブログに書いた通り

cancancandice.hatenablog.com

まず、直近の大学進学実績を公表していないです。
先日、インターエデュというお受験の総合サイトがあるのですが、そこで各学校の2019年大学進学実績をまとめていたのですが、多くの学校が情報を提供している中、三輪田だけは情報を提供しませんでした。まぁ毎年の事ですが(笑

あと、過去問とかも公式HPとかで公開されていないですね。
過去問添削というページはありますが、社会とか問題文1問ですし本当に役に立つか疑問ですね。共立とかはHPには出てませんが、入試説明会に行ったら紙で全日程分くれたので、こういう方式なのかもですが。
(この学校は筆者が入試説明会に行ってないのでわからないので・・)


という感じで、対策がしにくいんですね。
そして学校はとにかく「頑な」。という印象です。

入試日程の戦略で他校に負け
入学金だけは先に取るという姿勢を崩さず
学校の情報はあまり公開されず

まさに落ちるべくして落ちたという例ではないかと思います。

よく、インターエデュで山脇と張り合っているような書き込みを見かけますが、今年度で完全に山脇に負けたと言っていいでしょう。

山脇は2019年度募集も上々で、偏差値も昨年から変動なし
B日程も出願者数が増え、1科入試の評判も上々と、
今年度は良かったのではないでしょうか。

まぁ、まだ4月なので三輪田が今年どんな戦略をとるのか
それによってはまだチャンスがあるかもですが

跡見、実践などの例にもれず
来年すぐに上がるという事はまずないと思います。
うーん、また一つ女子校が没落していくとなると非常に残念ですね。

せめて入学金の振り込みを3日→5日にする
くらいの懐の深さを見せてほしいです。