偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

光塩女子その2 スクールライフ

前回、光塩について書きましたが

cancancandice.hatenablog.com

今回は、その学校生活などについて記載します。

まぁ、子供が通学しているわけではないので、いろんなところからの情報の寄せ集めになりますが。

 

【校則】

まず、校則は厳しいといわれています。まぁ、私立女子中学は大体厳しいもんだと思いますが、少し独特なので紹介させていただきます。

ソースはwikipediaです。ひとつづつ見てみましょう。

⇒これは賛否が分かれるところですね。緊急用に持たせたいという親御さんもいらっしゃると思いますが、学校としてNGなので、覚悟して通学するように。

  • 菓子やペットボトルの持ち込み禁止

⇒ペットボトルについては意外にNGだったりする学校は多いです。が、お菓子は・・ぶっちゃけ他の女子校だと購買で買って食べたりできる学校も多いので。。

  • 外泊禁止・繁華街に生徒のみでの行動禁止

⇒これも、宿泊はNGって学校は結構あります。

  • 学校指定以外の服装・かばんの禁止

⇒これはごく普通なのかなと。

  • コンビニ立ち入りなどの登下校中の立ち寄り禁止

⇒これは都心の学校ほどうるさいですね。ありがちというか・・

  • 窓を隔てて、校庭と校舎内での会話禁止

⇒一番意味が分かりませんねww

まぁ、普通じゃない?とも思える内容もあれば、そこまで・・!というところもあります。入学希望の場合はこういう情報もちゃんと入手することをお勧めします。

 

【部活動】

この学校、部活動の活動時間が極端に制限されています。

活動は最大週2回。運動部が週2回、文化部系は週1回とか。基本的には、地元の大会以外には出場しないようで、連盟などにも未加入のため環境的には全く整っていないようです。

「えー、クラブとかめんどくさい」と、言ってる子供や「運動選手になるわけじゃないんで」とかいう親には本当にありがたい制度ですが、子供たちは志望校が固まったころ「xxに入ったら何の部活入る?」とか、日常会話として話していたりしますから、意外にクラブ活動に子供の方が乗り気だったりする場合もあるので、親子でよく考えましょう。

 

【制服】

本ブログでも取り上げましたが、制服も少し変わっています。

https://www.koen-ejh.ed.jp/jh/about/information/ 

なんというか・・どれも小学生が着ると可愛い感じなんですけどね・・

大きいネクタイが個性的です・・スモックとか高校になっても着る人いるのかな・・・??

 

などなど、筆者はすこし光塩とマッチしてないなという感じの出来事が多いのであまり多くは語れず・・そんな光塩の情報をお待ちしております!