偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

日大豊山その1 2019年入試

昨年度、ちょうど1年くらい前の話になりますが、日大といえば大変な事件がありましたね。

日本大学フェニックス反則タックル問題 - Wikipedia

大学生の話なので関係ないと思った人もいるかもしれませんが、監督、コーチ、選手は元日大豊山の人ですし、全然関係ないわけではないですよね。
本事件をきっかけに、日大という組織の暗部が垣間見えた事件でした。

 

正直、私はあの一連の騒動で、過熱報道に煽られてか、何となく子供の進学先としては「日大は嫌だな」と感じておりました。子供も女の子でしたし、豊山女子は家から少し遠いですし(板橋)、共学には興味がなかったこともあり、幸いにも塾側から日大系列を勧められることはなかったのですが・・

 

本事件が起きた際、
実は大手進学塾ではこぞって日大豊山を狙いに行くという噂が流れておりました。
今回の一件で、日大系列は志願者が少なくなるかもしれない、という事で「逆に狙い目」という判断になったようです。
大手塾って保護者の事情なんて関係ないんですね。とにかく合格を出す為にはどんな手段も使うという姿勢が見て取れました。ほんと怖い。それともなんか塾と密約でもあんのかな・・?

 

よく「塾に勧められた」と言って学校を決めている人を見かけます。正直な話、塾は塾側の思惑があって学校を勧めていると思われます。なので、基本的には「営業トーク」くらいの気持ちで受け止めたほうがいいでしょう。
勧められたからこそ、自分の目で学校を見て考えるべきです。

 

まぁ、少し話がそれましたが、
そんな裏事情もありましたので日大豊山の2019年度の試験結果については中々に興味深いです。

 

男子の日大豊山は 予想37→結果38と微増。

出願数自体は前年度比で見るとたいして変わってないですが、実倍率は前年度比で見ると2倍後半くらいの数字から3倍台までにUPしてますね。この辺、噂通り大手が狙いに行った結果なのでしょうか。

例えば、滑り止めに豊山を勧め、学力的にはもう少し上のレベルの子がたくさん受験をしたので若干偏差値がUPしたのではと・・。勘ぐりすぎですかね。まぁ、あくまで予想ですが。

 

今となっては、うわさが本当だったのかどうか、試験結果から推測するほかないのですが、こういう事情で偏差値や倍率が変わることもあるんだなといういい出来事でした。

つーか、よく見ると数字的にはあんまり偏差値も出願数も変わってないですね(笑

 考えすぎかなぁ、あんまり影響なかったんですかね?(笑