偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

山脇学園その1 入試

港区にある115年の伝統がある女子校です。
場所も超いいところにありますね。赤坂見附からが一番近いですが、赤坂、永田町、青山一丁目からも徒歩で通う事が可能です。という事は地下鉄であれば殆ど通学可能ですね、駅からも近いし。立地は最強ですね。

 

この学校、2009年から「山脇ルネサンス」という名前の学校改革をはじめまして、ここ10年で劇的に変わりました。まず、短大の閉校から始まり、校舎の改築や制服等の変更、教育体制も色々と変更しています。

 

どうも、それらの事が志願者・受験生などには好意的に受け止められているようでもあり、他の伝統女子校に比べて偏差値の減衰も少なく、ある程度のところで踏みとどまっているという印象をうけます。日能研R4偏差値だと45前後、倍率は2倍程度です。

 

入試は基本的に2月1日~3日の午前中のみでしたが本年度からは国or算の1科入試が新設されました。
まぁ、算数の1科入試はそれなりにありますが、国語の1科入試は中々ないですよね。
よくありがちな算数が嫌いで受験勉強に頭を悩ませているご家族においてはメチャクチャ魅力的だと思います。

 

しかも本年度、かなりの人数が合格できてます。303人が受験、合格は195人と倍率なんと1.6倍。

 

この1.6倍とはどういう意味を持つかといいますと・・
「2019年入試では、山脇はB日程がお得」という情報が出回りました。
各塾の先生が「山脇から聞いた」という事らしいので、山脇側の関係者が話していたと思われます。

これはなぜかと言いますと・・2018年入試ではB日程の実倍率が低かったんですね。
259人受験の合格者166人、という事で倍率が1.6倍でした。
(ちなみに、初日は2.0倍、3日目は3.4倍)

なので、1.6倍のB日程がお得、という話になったんでしょうが・・
2019年の最終結果を見るとB日程は2.0倍になっています。

http://www.chu-jukennavi.net/pdf/sokuho19/tokyo/tokyo_sj20190227.pdf

お得じゃなかったじゃん!!(笑

多分、来年は「一科入試の国語がお得です!」という情報が流れるでしょう(笑

何という商売上手www
やり手な印象をうけますね。

 

励みになるんでポチッとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村