偏差値40の私立中学受験

首都圏私立中学の情報がメインです。御三家とかは取り上げません(笑

山脇学園その2 山脇ルネッサンス

さて、前回の記事で「山脇ルネッサンス」という改革を打ち出して学校改革を進めている、という話をいたしましたが

cancancandice.hatenablog.com

実際、どんな感じなのでしょうか。

ちなみに、私
山脇は学校説明会に行ったのが2017年とちょっと古いので
少し誤った情報があるかもしれません。
一応、可能な限りソースは表示しようと思っていますが、間違っていたらコメントにでも記載お願いいたします。

まず、改革で一番わかりやすい箇所ですが・・
まず、大きくわかりやすいところで建物が一新されました。
学校説明会に行くとわかりますが、本当に素晴らしいです。
まず、公式にMAPが載っているので掲載します
https://www.yamawaki.ed.jp/school-life/campus-map/

校庭は、屋上のように作ってあって、都心の土地が狭いところを有効活用しているのが分かります。中々に考えられていますね。

その他、イングリッシュアイランドやサイエンスアイランドを見ると
本当にすごいです。とりあえずまずは学校説明会に行くといいと思います。
一度行ってみるとテンションが上がると思いますので是非お勧めします(笑

また、個人的には食堂・カフェもすごくよかったですね。月に一回ビュッフェで食べられますとか・・今の子供は本当に贅沢だと思います。。

と、まぁ設備は本当に素晴らしいのですが・・個人的にはこの設備を生徒が全員有効に使用できるようには思えないんですよね・・EIとかSIとかは一部の人だけしか使ってない感じがものすごくします。宝の持ち腐れ状態なのでは・・という事もあり、設備だけで考えるのはどうなのかな、と考えるいいきっかけになりました。

その他、この学校コロコロいろんなことが変わっているような気がします。
山脇は昔、2期制だったと思うのですが今は3期制のようです。これは、何を目的として変えたのでしょうか・・ちなみにソースはこれ。
https://chukou.passnavi.com/chugaku/61730

あと、個人的にもの凄く気になっているのが、学力別にクラスを分けている、という噂。
ちなみにソースはこれ
https://www.hitotsubashi-chukouikkan.net/school-special/yamawaki/about/

クラス替えが年4回!?
当時2期生だったので、中間と期末の結果でクラスを変えていたんですかね??
しかも、一番下のコースだと卒業アルバムにまで最下位コースとして写真付きで残っちゃったりしたら悪夢ですよね・・
と、まぁ、その他にも「教科書が~」とか
ネットを見てるとぽろぽろ色んな情報が出てきます。

山脇ルネッサンス、、まぁハード(校舎・設備とか)を整えるのは良かったと思います。が、
中身の方が突っ込みどころや気になるところはいっぱいあるんですよねぇ・・

  

励みになるんでポチッとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村